ビジネス英語の電話法

Thursday, February 08, 2007

ビジネス英語電話の受け方

ビジネスの場においての対応というのは必ず必要なビジネススキルになります。今は、多くの場合はビジネスではメールで済んでしまうことがありますが、100%メールで済むわけではありません。

ビジネス英語での電話対応 受け方
 受ける場合どのような手順になっているのか確認してみましょう。

重要なポイント
ビジネス英語 電話の受け方 1.挨拶
ビジネス英語 電話の受け方 2.用件を聞く
ビジネス英語 電話の受け方 3.担当者へ取り次ぐ
例 I will put you through.

ビジネス英語 電話の受け方 4.担当者不在の場合
ビジネス英語 電話の受け方 4-1.状況の説明
例 She/He is on another line, right now.
例 She/He is in the meeting.
例 She/He will be back in xx minutes (around xx o'clock).

ビジネス英語 電話の受け方 5.伝言を受ける
ビジネス英語 電話の受け方 5-1.氏名・社名・連絡先・用件をしっかりとメモ
例 May I have your name (company), again?
例 Could you spell your name, please?
例 Does she/he have your phone number?
例 Would you like to leave a message?

ビジネス 英語 電話の受け方 5.受話器を下ろす
例 Thank you for calling

ビジネス英語において受ける場合、上記のような手順になると思います。

ビジネス英語ではお電話を戴いた相手に余計な時間をとらせないよう、スムーズな対応を…とは言っても、
とっさに機転を利かせるのはなかなか難しいものです。
しかし、どんな場合にもビジネスでは会社の代表として丁寧に応対できるよう、ビジネスでの対処の仕方を学んでおきましょう。

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